補聴器を装用した際の咀嚼音が気になるのは

ブログ

Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

補聴器を装用すると、一部の人の中には、咀嚼音(そしゃくおん)が気になる方がいらっしゃいます。これは、補聴器が周囲の音を増幅するため、通常は聞こえないような細かい音や、自身の咀嚼音などが補聴器により増幅され明確に聞こえるようになるからです。特に、装用者が初めて補聴器を使用する場合や、耳が慣れる前の段階では、咀嚼音が気になることがよくあります。

中には、咀嚼音(そしゃくおん)が耳に響くことで食事中の不快感やイライラを感じる場合があります。しかし、時間の経過とともに耳が慣れてくることが多く、多くの人はそのうちに気にならなくなることがあります。

なかなか慣れにくい場合は、補聴器の適切な調整やフィッティングを行うことで、咀嚼音(そしゃくおん)の問題を軽減することも可能です。耳科医や補聴器専門家と相談し、補聴器の設定やフィッティングを調整してもらいましょう。

ただし、個人によって感じ方や耳の状態は異なるため、補聴器装用中の咀嚼音の感じ方も異なるかもしれません。その場合は、専門家の助言を仰ぐか、補聴器の装用についての相談をすることが重要です。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ